感染対策に!抗ウイルス・抗菌の窓ガラスフィルム

リケガードフィルム KV210 抗菌フィルムの特徴

  • 抗ウィルス機能:製品上の特定のウィルスの数を減少させます。

  • 抗菌機能:製品上の細菌の増殖割合がリケンテクノス従来品に比べ100分の1以下です。

  • 高透明:独自のコーティング技術で、従来困難であった高い透明性を実現。
  • UVカット機能(日焼け対策)
  • 飛散防止機能(BCP・防災)
  • ハードコート処理(傷付き防止)

以下、リケンテクノス様のサイトより引用しております。

「RIKEGUARD® FILM(リケガードフィルム)」の「RIVEX®(リベックス)」グレードは、抗菌・抗ウイルス性および安全性を認証するSIAAマークを取得した世界で初めてのウィンドウフィルムです。SIAAマークの取得には、抗ウイルス・抗菌処理を施していない従来製品と比較して、菌の増殖割合が100分の1以下でなければならないなど厳しい規格を満たすことが必要となります。

「RIKEGUARD® FILM(リケガードフィルム)」の「RIVEX®(リベックス)」グレードは、当社のコーティング技術を応用することで高い透明性を持たせつつ、フィルム表面のウイルスの数を大幅に減少させることができます。ウィンドウフィルムとしても、モバイル端末などのディスプレイ表面の保護用途としてもお使い頂けます。

昨今、抗ウイルス製品に対する社会的ニーズが高まっております。アメリカではインフルエンザウイルスが猛威をふるっており、世界的にウイルスに怯えながらの生活を余儀なくされています。主要な感染経路として接触感染が挙げられますが、多くはウイルス付着物に手で触れたあとに口や鼻などを触ることで感染するとされており、ウイルスに触れるリスクを減らすことが重要となっています。一方で、様々な物に素手で触れないようにすることは限界があります。中でもスマートフォンは、今や生活必需品となり毎日触ることが当たり前になっていますが、実は目に見えない菌やウイルスが多く存在しています。「スマートフォン表面にはトイレの18倍細菌が存在する」という米国の研究データがあるほどです。公共施設のタッチパネルなどは不特定多数の人が触るため、感染のリスクはさらに高いと言えるでしょう。

「RIKEGUARD® FILM(リケガードフィルム)」の「RIVEX®(リベックス)」グレードを貼ることで、付着したウイルスの数を大幅に減少させ、日常生活の中での感染リスクを軽減させることが可能となります。耐傷つき性にも優れるため、病院や学校の窓、タッチパネル、案内板、電車の窓など様々なシーンに展開できます。

上記の製品画像やその他のコンテンツの著作権につきましては、有限会社タクミ及びリケンテクノス株式会社、ピクスタ株式会社に帰属します。

無断転用・無断転載は用途を問わず固く禁じます。

よくある質問

Q:即効性はありますか?

A:即効性はあると言えます。リケンテクノス独自の試験では、2時間後に99.99%減少を確認しました。

Q:コロナウイルスには効きますか?

A:固有名(例:インフルエンザウイルス、ノロウイルスなど)を出して効果を明示する事はできません。※薬機法やその他の関連法律に抵触する恐れがあります。ウイルスは大分類すると『エンベロープあり』、『エンベロープ無し』の2種類に分けられますが、 いずれの分類のウイルスにも効果がある事が実証されております。

Q:試験結果を確認したいです

A:SIAAコード:JP0122310A0004O(抗菌)
JP0612310A0003R(抗ウイルス)

Q:施工後の注意する事は?

A:表面に水滴がついた場合は、よく拭き取ってください。水道水のカルキ跡などが残る場合があります。汚れなどがついた場合は、柔らかい生地で軽く拭き取ってください。その際、除光液・ペンジン・シンナー・漂白剤などの溶剤、また研磨剤は使用しないでください。病院設備などの消毒に使用されている次亜塩素酸水は使用しないでください。変色する恐れがあります。汚れがひどい場合には、柔らかい生地に水と家庭用石鹸をしみこませ、表面をやさしく拭き取った後、きれいな柔らかい生地で拭いて乾燥させてください。また、アルコールを使用する場合は、一般的に手などの消毒に使用されているエタノールをしみこませた柔らかい生地で拭き取った後、乾いた柔らかい生地で拭き取り乾燥させてください。その他のアルコールを使用すると変色する恐れがあります。

施工価格

m2/〜140,000円

※ディスプレイなどの機械や細かい部分に貼る場合などは別途施工費を頂きます。

この窓に貼った場合の料金目安

計5枚  6.3m2

6.3✖️14,000+10,000(諸経費)

=98,000円(税抜)

>小さなお子様やおばあちゃんでも、安心・安全。

小さなお子様やおばあちゃんでも、安心・安全。

3.11東日本大震災時、多くのガラスが割れ、その破片を踏んだり触ったりしてしまった多くの人が怪我をしました。それ以降、窓ガラスフィルムの需要は大きく拡大しております。沖縄には、年に数回台風が直撃するため、台風対策としての需要が大きく、特に小さなお子様やご年配の方がいらっしゃるご家庭では、窓ガラスの飛散防止フィルムを貼ることを強くお勧めします。不安を煽るような言い方はしたくありませんが、台風で割れた後に怖いのは、破れた箇所からの吹込みによる二次災害です。飛散防止フィルムを貼っておけば、万が一ガラスが割れた時でも、割れたガラスを落下させずに維持してくれるので、安心・安全です。 台風時にガムテープを❌に貼るだけでは、対策として足りていません。ぜひこの機会に、飛散防止フィルムを貼って安心・安全な住まいにしませんか? 無色透明の飛散防止フィルムにも紫外線99%カット機能は備わっております。

CTR IMG