地球温暖化と台風の関係

地球温暖化によって台風が強くなったり、増えたりするのか。

今回は、地球温暖化による台風への影響を書きます。

そもそも台風とはなにか

台風とは、熱帯地域で発生した低気圧(熱帯低気圧)が、ある一定の最大風速基準を超えると台風と呼ばれます。

台風と呼ぶのは、西部太平洋。東部太平洋や大西洋ではハリケーン、南太平洋やインド洋ではサイクロンと呼ばれます。呼び方が違うだけですべて同じものです。

熱帯低気圧はどのように大きくなるのか

熱帯低気圧のエネルギーは、海洋に溜まった水蒸気が上昇気流で上空に持ち上げられた時に、水蒸気が凝結して液体(水)となる時にできる熱です。

地球温暖化が進むと海水が温められ、海水温が高くなることで蒸発が盛んになり、海洋の上空にはたくさんの水蒸気が貯えられます。

水蒸気がたくさん貯えられた大気中の上空に低気圧が出来ると、大量の水蒸気が巻き上げられ、低気圧の成長を促します。

これで、大型台風が出来上がります。

地球温暖化は、台風の発生数には関係ないようですが、大きさには影響します。

大きくなった台風は、いつ沖縄に到来するかわかりません。

大型の台風の備えて、窓ガラスフィルムで飛散防止の台風対策をおススメします。

沖縄で窓フィルムを貼るなら、クリスタルフィルムにお任せ下さい。

>小さなお子様やおばあちゃんでも、安心・安全。

小さなお子様やおばあちゃんでも、安心・安全。

3.11東日本大震災時、多くのガラスが割れ、その破片を踏んだり触ったりしてしまった多くの人が怪我をしました。それ以降、窓ガラスフィルムの需要は大きく拡大しております。沖縄には、年に数回台風が直撃するため、台風対策としての需要が大きく、特に小さなお子様やご年配の方がいらっしゃるご家庭では、窓ガラスの飛散防止フィルムを貼ることを強くお勧めします。不安を煽るような言い方はしたくありませんが、台風で割れた後に怖いのは、破れた箇所からの吹込みによる二次災害です。飛散防止フィルムを貼っておけば、万が一ガラスが割れた時でも、割れたガラスを落下させずに維持してくれるので、安心・安全です。 台風時にガムテープを❌に貼るだけでは、対策として足りていません。ぜひこの機会に、飛散防止フィルムを貼って安心・安全な住まいにしませんか? 無色透明の飛散防止フィルムにも紫外線99%カット機能は備わっております。

CTR IMG